2007年4月15日

障害報告(4/15)

以下の障害が発生した事をご報告いたします。

日時:4月15日(日) 16:00 - 16:30
原因:データセンター内機器のトラブルによるネットワーク障害
現在の状況:復旧
影響範囲:ブログ閲覧、モバイルアクセス、管理画面へのアクセスが
       できない

日時:4月15日(日) 16:30 - 18:20
原因:上記障害回復後、データセンター内のルーティングに不具合が
    おこり、一部のサーバ間でネットワークが疎通しない症状が
    継続して発生しました。
現在の状況:復旧
影響範囲:外部認証サーバーを利用している場合にログインできない

お客様には長時間に渡りご迷惑をおかけしましたことを、
深くお詫びいたします

2007年4月 5日

障害報告(4/5)

以下の障害が発生した事をご報告いたします。

原因:データセンター内機器の障害によるネットワーク障害
日時:4月5日(木)14:30-15:30
現状の状況:復旧
影響範囲 :上記時間帯にブログの閲覧、管理画面へのアクセスが
      できない場合がありました。

お客様にご迷惑をお掛けしましたことを心よりお詫び申し上げます。

2007年3月 8日

シナプスぶろぐの応答性が低下しています

以下の件につきまして、問題は解消されました。ご協力ありがとうございました。

本日、午前11時からシナプスぶろぐの応答性が低下しており、
シナプスぶろぐの管理画面の表示に時間が掛かることがあります。

現在、復旧作業を行っておりますので、お客様にはご迷惑をお掛け
しますが、よろしくお願いいたします。

復旧次第、当ブログにてご報告いたします。

2007年1月30日

障害報告(1/30)

以下の障害が発生した事をご報告いたします。

原因:ネットワーク障害
日時:1月30日(火)15:20頃から15:35頃まで
現状の状況:復旧

お客様にご迷惑をお掛けしましたことを心よりお詫び申し上げます。

2006年12月21日

障害報告(12/21)

以下の障害が発生した事をご報告いたします。

原因:ファイルサーバーの動作不良
日時:12月21日(木)03:00から同日14:00頃まで
現状の状況:復旧
現象:
携帯電話からブログのURLにアクセスするとエラーとなり携帯用のページが表示されない
稀にPC用のブログの閲覧の際にエラーとなる場合がある

対応を行ない現在は正常の状態に戻っております。
お客様にご迷惑をお掛けしましたことを心よりお詫び申し上げます。

2006年12月17日

障害報告(12/16)

以下の内容で障害が発生した事をご報告いたします。

・障害発生日時
 2006年12月16日(土)
  9:00~9:30
  14:00~18:00
・内容
上記時間帯において管理画面へのアクセスした際に、一定の確率でエラーが表示されアクセスし難い場合がありました。
原因は携帯からのアクセスが集中したことによる負荷となり
緊急でサーバーの増強を行い現在は正常の状態に戻っております。

お客様にはご迷惑をおかけしましたことを深くお詫びいたします。

2006年12月16日

障害報告(12/15)

以下の障害が発生した事をご報告いたします。

原因:ファイルサーバーの動作不良
日時:12月15日07:00から同日11:00頃まで
現状の状況:復旧
現象:管理画面へのアクセスした際に、一定の確率でサーバーエラーが
    表示され、アクセスし難い状態となっていました。

対応を行ない現在は通常の状態に戻っております。
お客様にご迷惑をお掛けしましたことを心よりお詫び申し上げます。

2006年11月 6日

障害復旧のお知らせ(11/5)

以下の障害が発生した事をご報告いたします。

 原因:ファイルサーバーの動作不良
 日時:11月4日12:30から11月5日02:00頃まで
 現状の状況:復旧
 現象:
    ・ ブログ閲覧ができない
    ・ 管理画面にアクセスできるが保存などを行うとエラーになる

今回の障害においてデータの欠損等はございませんが、保存された
タイミングによっては、最新のものがブログ上で反映されていない
場合もございます。その場合は大変お手数ですがブログの再構築を
しますと表示されますので、お試しいただけますようお願いいたし
ます。

お客様にご迷惑をお掛けしましたことを心よりお詫び申し上げます。

2006年9月28日

一部の環境下でアクセスがし難い状態となっています(9/28)

原因が判明し対応を行いましたので、改善されました。

今回の現象はネットワークの経路情報に誤りがあり、一部の ISP の
利用経路によって多量のパケットロスが発生していました。
お客様にご迷惑をおかけしたことをお詫びいたします。

現在、特定のプロバイダ、ネットワーク環境依存の問題が原因と思われる
一部の お客様の環境においてアクセスがし難い状態となっております。

確認している現象は以下のようになります。

  • 管理画面へのアクセスが遅い
  • ブログの閲覧に時間がかかる

※シナプスでインターネット接続を利用されているお客様には影響ありません。

ご迷惑をおかけして大変申し訳ございませんが、状況が改善されるまで
今しばらくお待ちくださいますようお願い申し上げます。

2006年7月31日

携帯閲覧が不安定な状態となっていました(7月28~29日)

以下の内容で、携帯閲覧画面のアクセスが不安定な状態となっておりました。

現象:携帯から閲覧画面へのアクセスが不安定

日時:7月28日 11:00~7月29日 12:00頃

回復日時:7月29日 12:05頃

詳細:7月28日11:00頃一度再起動を行い一旦回復しましたが、それ以降も同様の現象がみられましたので、サーバーの緊急メンテナンスを7月28日20時と7月29日12時頃に行いました。
現在は通常の状態に戻っております。

お客様にご迷惑をおかけしたことをお詫びいたします。