2009年1月31日

障害報告(1/31)

以下の件につきまして、問題は解消されました。

アクセス解析の異常について、問題点の修正を行い、対応が完了したことを
お知らせいたします。
また、上記時間帯のアクセス数を一意に特定できないため、
正しい数値を取得することはできません。

お客様には大変なご迷惑をお掛けしたことを心よりお詫び申し上げます。

発生日時:1 月 31 日 11:30 から 12:30
障害内容:アクセス解析の値が異常
詳細情報:上記時間帯のアクセス数が通常より増加した状態となっています。

現在、障害対応を進めています。
復旧後、改めてご報告いたします。
ご迷惑をお掛けしますが、宜しくお願い致します。

2009年1月 1日

障害報告(1/1)

以下の障害が発生していましたが、回復いたしましたことをご報告いたします。

発生日時:2009年1月1日19時21分頃
障害内容:ブログ閲覧、モバイルアクセス、 管理画面へのアクセスに時間がかかる場合がある
影響範囲: シナプスぶろぐご利用の全てのお客様
詳細情報: 一時的にアクセスに時間がかかる場合がありました。現在は問題がないことを確認しております。

お客様にはご迷惑をおかけしましたことをお詫び申し上げます。

2008年12月28日

障害報告(12/28)

以下の障害が発生していましたが、回復いたしましたことをご報告いたします。

発生日時:12 月 27 日 22:41 頃から 12 月 28 日 0:42 頃まで
障害内容:管理画面へのアクセスに時間がかかる場合がある
影響範囲: シナプスぶろぐご利用の全てのお客様
詳細情報: 一部のブログへのアクセスが集中したため、障害が発生していましたが対応を行い、現在は回復しています。

お客様にはご迷惑をおかけしましたことをお詫び申し上げます。

2008年12月27日

障害報告(12/27)

発生日時:12月27日から
障害内容:アクセス解析の「本日0時から現在まで」の数値と、本日分の「最近のアクセス数」グラフが正しく表示されない状態にあります

12月28日0時に正しく表示されるようになります。
アクセス解析の総数には問題なく、消失するデータもありません。

お客様にはご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願いいたします。

2008年12月26日

障害報告(12/25)

以下の障害が発生していましたが、回復いたしましたことをご報告いたします。

発生日時:12 月 25 日 22:39 頃から 12 月 26 日 2:30 頃まで
障害内容:携帯閲覧(Typecast)が表示できない、または時間がかかる場合がある
 携帯からのコメント投稿後、反映されるまでに時間がかかる
 PCからのコメント投稿後、反映されるまでに時間がかかる
 モブログ投稿後、反映されるまでに時間がかかる
 アクセス解析にて、障害発生時間帯以降のアクセス数の更新に時間がかかる
詳細情報:一部のブログへのアクセスが集中し、管理画面、携帯閲覧、コメントに時間がかかる状態となっていました。
影響範囲: シナプスぶろぐご利用の全てのお客様

現在は対応を行い、回復しております。
お客様には大変なご迷惑をお掛けしましたことをお詫び申し上げます。

追加情報:アクセス解析に関しては、「本日0時から現在まで」の数値と、最近のアクセス数のグラフが
現在正しく表示されない状態にありますが、12/27 0時に正しく表示されるようになります。
アクセス解析の総数には問題なく、消失するデータもありません。

お客様にご迷惑をお掛けしておりますことを重ねてお詫び申し上げます。

2008年12月21日

障害報告(12/21)

以下の件につきまして、問題は解消されました。

発生日時:12 月 21 日 20:53 頃から 12 月 22 日 2:00 頃まで
障害内容:PC管理画面、携帯管理画面、携帯閲覧(Typecast)、コメント投稿ができない、または表示に時間がかかる場合がある
詳細情報:一部のブログへのアクセスが集中し、管理画面、携帯閲覧、コメントに時間がかかる状態となっていました。
影響範囲: シナプスぶろぐご利用の全てのお客様

現在は対応を行い、回復しております。
お客様には大変なご迷惑をお掛けしましたことをお詫び申し上げます。

2008年11月10日

障害報告(11/10)

以下の障害が発生していましたが、回復いたしましたことをご報告いたします。

発生日時: 11 月 8 日 午前 4 時頃から 11 月 10 日 午後 12 時 30 分ごろまで
影響範囲: コメント、トラックバックの通知メール、モブログ投稿時の確認メールなどが届かない場合がある。

・コメント、トラックバック、モブログの設定で「秘密のメールアドレスを使用する」を設定している場合。
 通知メールは送信されていませんが、投稿は正常に行えています。

・モブログの設定で「確認メッセージを受信/送信する」を設定している場合。
 期間内に投稿されたモブログが反映されていない場合がございます。投稿が反映されていない場合は、大変申し訳ございませんが再度投稿して頂きますよう、お願い致します。

原因につきましては調査の上改めてお知らせ致します。ご迷惑をおかけしたことをお詫び申し上げます。

また、障害発生のお知らせが遅れてしまったことを重ねてお詫び申し上げます。

追記
発生日時:11月11日 午前6時 頃から 11月11日 午後12時30分 頃まで
障害内容:システムからのメールが送信されていない場合がある
影響範囲: コメント、トラックバックの通知メール、モブログ投稿時の
       確認メールなどが届かない場合がありました。

現在は対応を行い、回復しております。

原因につきましては調査の上改めてお知らせいたします。

詳細情報: SMTP サーバと アプリケーションサーバ間の接続において
       不安定状態が時々発生していたため、SMTP サーバと
       アプリケーションサーバ間の接続の設定を見直しました。

お客様に大変ご迷惑をおかけしましたことを、深くお詫び申し上げます。

2008年11月 6日

障害報告(11/6)

以下の件につきまして、問題は解消されました。

発生日時:2008年11月6日 から
障害内容:昨日分のアクセス解析の数値に異常があります

現在、状況の把握と障害対応を進めています。
復旧後、改めてご報告いたします。
ご迷惑をお掛けしますが、宜しくお願い致します。

追記
発生日時:
11 月 6 日 7:30 頃から 12:32 頃まで
障害内容:昨日分のアクセス解析の増加

対処を行い、増加分の値も正常な値となっていることを確認しております。

原因につきましては調査の上改めてお知らせ致します。
お客様にはご迷惑をおかけしましたことをお詫び申し上げます。

追記

原因の調査が完了しましたのでお知らせします。
影響範囲: シナプスぶろぐご利用の全てのお客様
原因:
アクセス解析集計サーバーの障害。
昨日(11/5) 分の アクセス数を二重にカウントするように処理が行われておりました。

お客様には大変なご迷惑をお掛けしましたことを重ねてお詫び申し上げます。

2008年11月 4日

障害報告(11/3)

以下の障害が発生していましたが、回復いたしましたことをご報告いたします。

発生日時: 11 月 03 日 23:29 頃から 翌 11 月 4 日 1:35 頃まで
影響範囲: 管理画面へのアクセス、モバイルアクセス
詳細   : 一部サイトに想定以上のアクセスが集中し、接続が
        不安定な状態となっておりました。

現在は対応を行い、回復しております。

お客様にはご迷惑をおかけしましたことをお詫び申し上げます。

2008年10月28日

障害報告(10/27)

以下の障害が発生していましたが、回復いたしましたことをご報告いたします。

発生日時: 10 月 27 日 23:17 頃から 23:33 頃まで
影響範囲: 管理画面へのアクセス、モバイルアクセス、ブログ閲覧

現在は対応を行い、回復しております。

お客様にはご迷惑をおかけしましたことをお詫び申し上げます。